長野の長ナノ民

撮影記録・鉄道模型など色々気ままにやってます

9080レ充当などEF64-1020

つい1ヶ月前くらいの話で伯備線の方で動いていた大宮更新色のEF64-1020が愛知機関区に帰区したらしく、これからは中央西線で動くのでは、、?と知り合いの同業者さんと期待を膨らませていました(ここ最近は長らく国鉄色しか運用に入っていなかったため)。

そしたら帰区の次の日にコンテナ貨物の運用に入ったので(81レ)同業者さんと撮りに行きました。

※約1ヶ月追っていたので日付順に載せていきます。

 

 

10/28 帰区後初運用

81レ

まずは塩尻駅

81レ EF64-1020

もう日が短くなってきて暗くなるのが早くなってしまうので撮る場所が限られてきますね、、

そんな中ここは光源が少ないこの地域ではいいポイントです。

 

これを撮った後電車で追いかけして南松本へ。

 

 

到着を

この後83レまで機関車は留置なので入れ替えを

 

 

 

今日はここまで

 

この後写真を見直したりしていたらやはり更新色は良く映えるしもうすぐなくなってしまってもおかしくないのでしっかり追っていこうと考えました。

ということで無くなるまでできるだけ撮っていこうと思います。

 

10/29 篠ノ井機関区

次の日は屋代駅のイベントに行った後に篠ノ井機関区に行ってみたら偶然いました!!

EH200

 

 

丁度通電していたので入れ替えするのかなと思い少し待機

 

 

入れ替えの機関士さんが乗って入れ替え開始

 

 

 

 

篠ノ井機関区入れ替え

 

道がすぐ横だったのでローアンで

このあとは日曜三重単の80レ充当でしたがそれはパス

 

そしてもう1ループした後になぜか運用から外れてしまいました、、、

 

また同業者さんともう終わりかという話をしていたところ丁度名古屋に行く予定があったので愛知機関区の1020の状況を確認することに

 

11/13 愛知機関区

国鉄色の隣に

この前の日までは休車中?の隣にいましたがここにいるのでまだ安心かな?と考えていました

 

 

 

11/16 81レ

まさかの早い段階で復活し、しかもフルコンだったので撮影へ。

まだ交検が残ってて運用を二周ほどした後に交検を受けた、という形なのでしょうか。

広丘駅 81レ

 

 

 

そしてある期間80レ(長野→南松本→稲沢)は南松本から稲沢まで時刻が約1時間早くなる9080レというものがあり丁度その期間だったのでいつもは終電が終わった後で撮れない貨物を夜遅めですが撮ることに

11/17 9080レ 塩尻駅

9080レ

いつも撮れない画角で1020号機を!!

 

 

 

いつもの所で初めての画角で撮れて新鮮な気持ちになれました!

 

 

 

 

11/19 南松本駅

 

その後もループに入り続けてくれていいます。

 

 

 

そしてぜひ1020号機以外の更新機EF64-1013・1017・1018・1027号機に運用に入って欲しいですね。

 

1020号機が重連運用に入ってくれることを願いながら役目を終えるまでガチ勢の方々には敵いませんが1020号機を追っていきたいと思います。