長野の長ナノ民

撮影記録・鉄道模型など色々気ままにやってます

2023/10/14 大宮車両所 部品販売に行ってみた!!!!

9月某日いつものようにTwitterを見ていたらJR貨物よりこのような発表が。

それは大宮車両所内での部品販売の発表でした!

これは参加するしかないという

ことでハガキを出すことに。

そしてハガキを出して2週間後、、、、なんと当選!!!!!!!!!!

1週間前になっても来なかったので外れたかと思いましたがなんとか当たりました!

そして5日後、、、、

 

 

来ました!!!!!!!JR貨物大宮車両所!!!

ハガキを係の方に見せていざ工場内へ。

初めて来ましたが他の車両所に比べて縦に広いですね。

 

車両所の方の説明を聞きいざ部品販売へ!

大きいものから小さいものまで大量です!!!!!!

個数制限はないということですが珍しいですね。

個数も多いですし人数も少ないですからいいと思いました。

ということで自分もウロウロしていいものを探していきます。

 

そして何点かお買い上げ、、

 

 

まずはEF65の運転台のスイッチ類です!

これは2050号機の1エンド側のものだそうです

ここで現役の時の写真をといきたいのですが、、新鶴見機関区の材料線に留置されている写真しかなかったので割愛、、、、

今回出た部品の釜は首都圏の貨物を撮り始めた頃にはあまり動いていないものが多く馴染みがないのが悔やまれますね。。。。

 

 

次はDE10の運転台のスイッチ類です!

この部品は使用していた釜が不明だとのこと。

 

 

続いてホイッスルのコック

これも使用機不明。

 

 

後は機器の検査蓋。

車番が入っていて値段もお手頃だったので購入。

 

自分はこの4点を購入。

こんな機会はないと思いついつい財布の紐が緩んでしまいました、、、、、

少し買い物はお預けですかね、、、、、、、

 

 

この後は工場内の見学を。

検査中の車両はEH500だけでした。

でも再塗装された機関車と見比べできたのでいい経験でした。

 

係の方がこの奥で全検明けの車を展示しているということでそちらへ。

うおーーーーーー!!!!!!

 

ヘッドマークがついたEH800とEF210が!!

かっこいいですねーーー

EH800は初めての撮影でした。

 

 

EF210

ヘッドマーク付き貨物機は初めて撮りました。

 

部品販売をした所に戻る途中にあの機関車が、

EF65-2139です。

今はプレートを1139にしているこの先が気になる機関車ですね、、、

 

欲を言うと1139も並べて3両にして欲しかったですが見れただけ良い思い出になったと思います。

 

 

終わりがけにEH500とHD300のムド票が売っていたので2枚購入。

HD300の方は南松本常駐機のものがあったのでそれにしてみました。

 

これでイベントは終了。

JR貨物大宮車両所の皆様ありがとうございました。